人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年7月17日(水) ☆デュオリサイタル☆

7月17日(水)19:30より、北浜のヒビキミュージック サロンリーヴズにてヴァイオリンと、ピアノのデュオリサイタルを開催いたします。

♪プログラム♪

シュニトケ:ヴァイオリンとピアノのための古いスタイルによる組曲
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのロンド ロ短調
シューマン:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 イ短調

シュニトケは、1934年生まれの現代の作曲家ですが、今回演奏しますこの曲は、「古いスタイルによる・・・」と題名にもあるように、現代曲にありがちな不協和音がなく、バロック音楽のようなとてもきれいな曲です。現代曲はちょっと・・・と思われる方にもきっと気に入っていただける曲です。

シューベルトのロンドは、シューベルトの歌曲のような親しみやすいメロディを、ヴァイオリンとピアノによって演奏していきます。きく分にはとても楽しいのですが、ヴァイオリンもピアノも演奏するのは技術的にも音楽的にもとても難しい曲です。素朴で単純なメロディほど美しく弾くのが難しいとつくづく思います^^;

シューマンのソナタ第1番は、とても情熱的な1楽章、子供の世界を思わせるような2楽章、そして精神障害に苦しんでいたシューマンの苦痛が感じられる3楽章で構成されています。

1時間ほどのコンサートですが、ぜひ皆様と一緒に音楽を楽しめましたらと思っています。
平日でお忙しいと思いますが、お誘い合わせのうえお越しいただければ幸いです。

2013年7月17日(水) ☆デュオリサイタル☆_d0223796_2245713.jpg

by soyokamizobuchi | 2013-05-28 22:48 | コンサートのお知らせ
<< 2014年8月31日(日)京都... 2012年12月23日(日) ... >>